blog

2020/04/25 23:35

この度は、夢ファームくまいのショッピングサイトへお越しくださいまして、大変ありがとうございます。


はじめに弊農園のご紹介をさせて頂きます。



 新潟県阿賀野市のご紹介


まずは、弊農園のある新潟県阿賀野市は、 新潟市から国道49号線を進んで20キロほど進んたところ、
新潟平野のほぼ中央に位置しています。

南に阿賀野川が流れて、東側には五頭連峰が連なる水田地帯です。

おもな産業は、稲作を中心とした農業と建設業、サービス業の割合が多くなっています。

観光地としては、出湯や今板、村杉などの温泉地や白鳥が飛来することで有名な瓢湖。
歴史上の人物、吉田東伍の生誕地として博物館が設置されています。

特産品としては、屋根瓦の地域ブランドの安田瓦やヨーグルトで有名なヤスダヨーグルト、三角だるまなどがあります。

詳しくは、阿賀野市公式ウェブサイトトップページ(http://www.city.agano.niigata.jp/)をご覧ください。




 夢ファームくまいとは


新潟県阿賀野市熊居新田で暮らし、親子三世代で農業を営む専業農家です。

農園代表の遠藤昌文は、お米。次男の遠藤将人は、野菜と新潟のブランドいちご「越後姫」を中心に生産しています。
家族全員と繁忙期には若干のパートさんの力をお借りして、農業を行っております。

主な出荷先は、市場出荷はもちろんですが、地元のスーパーや直売所。そして、学校や福祉施設の給食用食材。
それから、地元農家と協力して県内のレストランなどにも出荷しています。

また、弊農園の敷地内に上記の写真のようなビニールハウスを利用して、毎週土曜日に直売所を開催していて、
地元農家さんから野菜や漬物、花卉などを持ち込んでいただいて販売しています。


 農薬の無い時代には農作物は採れなかったのか?という想い